アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
みちのわ michi_no_wa
ブログ紹介
私は○(まる)よりも□(しかく)が好きなつもりですが、坂道によくある、丸い輪型の舗装。
これが気になります。ひたすら、この「道路の滑り止めの(らしい)わっか=みちのわ」の写真を載せてゆきます。

※旧「はしらのはなし 営業日誌」へは、右のリンクからどうぞ。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「お屋敷」の入り口
「お屋敷」の入り口 東京・多摩川べりから、 環八の方へのぼる急坂のうちのひとつだったと思います。 そこから脇に上がって行く、お屋敷の入り口の「みちのわ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 18:18
手作り感あります
手作り感あります とあるお家の入り口で見つけた「みちのわ」。 完全に手作りです。 きっと、家族でやったのだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 18:20
死に場所
死に場所 夏の終わりの「みちのわ」。 セミがひっくり返っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 18:54
振り向けば「みちのわ」
振り向けば「みちのわ」 あるお寺の入り口の「みちのわ」です。 最初に入ってきた時には、 ただゴツゴツした舗装だと思っていました。 (上の写真) あれ、と思って、振り返ってみてビックリ。 (下の写真) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 19:08
今年の桜
今年の桜 今年の桜の咲き方、散り方は、 なんとも不満が残る感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 18:50
利用したくないです
利用したくないです 大きな花屋さんの、 地下駐車場入り口の「みちのわ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 15:32
みちのしかく・道の四角
みちのしかく・道の四角 JR恵比寿駅のすぐそばの坂道です。 「みちのわ」の舗装が車道で、 正方形が並ぶ舗装は歩道です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 16:13
割れないせんべい
割れないせんべい 道路の継ぎ目で、 割れてしまった「みちのわ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 15:21
同行二人
同行二人 準西國稲毛三十三所観音霊場めぐりの途中で見つけた、 たったふたつの「みちのわ」。 きれいなわっかがふたつだけ、 どうして刻み込まれたのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 16:35
観音巡礼のお寺
観音巡礼のお寺 たまたまチラシに目をとめ、 「準西国稲毛三十三カ所観音霊場巡礼」 というのを歩いてみました。 各所に番号はついているけれど、 その順番で歩く必要はないとのこと。 十二年に一度、午年だけのご開帳だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 15:30
こいのぼりのような
こいのぼりのような 雨上がりの「みちのわ」。 三角形に乾いてゆくところ。 なんだか、 鯉のぼりのうろこ模様みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 15:41
亀甲みちのわに桜散る
亀甲みちのわに桜散る ある公立霊園の入り口の坂道です。 ありきたりな「みちのわ」と、 古そうな亀甲模様の「みちのわ」が 共存しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 11:55
小さい 大きい 古い あたらしい
小さい 大きい 古い あたらしい 通り過ぎて、ふと 「あ、大きさが違う」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 18:20
縦縞、横縞、みちのわ
縦縞、横縞、みちのわ 千代田区役所だったか、 その近所のビルだったか、 そこの地下駐車場入り口の「みちのわ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 22:40
ユーロスペースの入り口
ユーロスペースの入り口 渋谷のミニシアター・ユーロスペースの入り口です。 個性的な映画が見られる場所の入り口にしては、 ありふれた「みちのわ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 19:21
でっかい「みちのわ」
でっかい「みちのわ」 住宅地を歩いている時、 ある家の門のあいだから見えた「みちのわ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 18:29
キンモクセイ
キンモクセイ キンモクセイのよい香りが、町中に漂っています。 ・・と思っていたら、今年は意外と早く、 散っているようです。 また暑くなってしまったせいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 14:48
4色の「みちのわ」
4色の「みちのわ」 ある私立学校の横の坂道です。 スクールゾーンということなのか、 歩道部分は緑色です。 車道のレンガ色は、 停止線の手前のゾーンだけに塗られているので、 滑り止めの入った塗料なのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 16:16
ストアーの入り口
ストアーの入り口 育った町の「みちのわ」その2。 八百屋や魚屋、お菓子屋さんなどが入った、 昔ながらのストアーの入り口です。 まだそのまま残っているのが、びっくりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/10 23:14
今でも雨の日は
今でも雨の日は 2010年5月29日付けの当ブログに、 子どもの頃にぬかるんだ急坂で立ち往生した思い出を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 23:06

続きを見る

トップへ

月別リンク

リンク集

  • はしらのはなし 営業日誌
  • good dog,or bad dog?
  • みちのわ michi_no_wa/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる